John Pool's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS I WISH YOU LOVE 〜Natalie Cole〜

<<   作成日時 : 2010/01/30 16:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 ほとんどのスタンダード曲は、どこかのMusic Bookに載っていますが、
どれも男性のKEYで書かれている(作曲者がほとんど男性のせいか?)
ので、女性のKEYに直す場合(VOCAL LESSON における心得のところで
述べましたが)、平均4度か5度くらい上げなければなりません。

メロディと歌詞に関しては、本に書いてあるものを、ほぼ信用してかまいませんが、
コード進行においては、必ず整理して付け直す必要があります。

この作業はハーモニーをかなり勉強した人でないとできないことなので、
必ずその曲をよく知っているジャズ・ピアニストに付けてもらうことが
やはり必要です。

たまに作曲者の意向で、どの本を探しても載っていない曲があります。
この I WISH YOU LOVE も、その一つなのですが、この場合、
CDから直接耳でコピーするしかありません。

歌詞の方は、英語の得意な人でしたら、聴き込んでわかる人もいるかも
しれませんが、今はたいていそのCDに英語の歌詞と訳詞が付いているので、
こちらの方は心配いりません。

しかし、音(コード進行)の方は、なかなか取れる人はいないので、
これもやはり誰か耳の良い人に取ってもらう必要があります。

という訳で今回取り上げた I WISH YOU LOVE もどこを探しても
見つからないので、Natalie Cole の “Take a look” というアルバムを
聴いて楽譜を作ってみました。

このCDはMusician、そして、楽器編成が超豪華でリズムセクションは
PianoがRoger Kellaway, BassがJohn Clayton, Drumsが Jeff Hamilton,
そして、アレンジはなんとあのMarty Paich といった顔ぶれになっている
華やかな夢のアルバムです。
ぜひ一聴をお勧めします。

John Clayton、そして、Jeff Hamiltonと言えば、白人美人 Singer, Diana KrallのCD、
そして、Concertにも参加していて、こちらもすばらしいCD・DVDがたくさん出ています。

ご存知のようにNatalie Coleの父親は、PianoもVocalも超一流だった Nat“King”Cole.
そして、一方の Diana Krall は、自身でもすばらしくSwingするPianoを弾く売れっ子Singer.
今やこの二人がジャズ・ヴォーカル界をリードしていると言ってもよいのではないでしょうか?

さて、話があってこっち、散らばってしまいましたが、最後にこの I WISH YOU LOVE の
楽譜と歌詞を載せておきます。

この曲は最初、フランス語の歌として作られ、その後、少し経ってから英語の歌詞が
付けられたようです。
どうぞ関心のある方は参考にしてください。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★「楽譜」はコチラから
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★歌詞
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 I WISH YOU LOVE

 Goodbye, no use leading with our chins
 This is where our story ends
 Never lovers, ever friends

 Goodby, let our hearts call it a day
 But before you walk away
 I sincerely want to say

 I wish you bluebirds in the spring
 To give your heart a song to sing
 And then a kiss
 I wish you love

 And in July a lemonade
 To cool you in some leafy glade
 I wish you health
 And more than wealth
 I wish you love

 My breaking heart and I agree
 That you and I could never be
 So with my best, my very best
 I set you free

 I wish you shelter from the storm
 A cozy fire to keep you warm
 But most of all
 When snowflakes fall
 I wish you love


 さようなら むこうみずな真似をしたってもう無駄さ
 僕らの物語はこれで終わりなんだ
 もう恋人でもなければ 友だちでもない

 さようなら これでおしまいにしよう
 だけど君が立ち去ってしまう前に
 心を込めて言っておきたいことがある

 春には君のもとに青い鳥が訪れて
 君の胸に響く歌を唄ってくれて
 口づけしてくれたらいいね
 でもそれよりもっと願うのは
 君が恋をすること

 7月にはレモネードが
 木陰にいる君に涼しさをもたらして
 君が健やかでいられたらいいね
 豊かさよりも僕が願うのは
 君が恋をすること

 傷ついたこの心も 僕自身も 意見は同じ
 君と僕はもう通じ合えないんだ
 だから精一杯 誠意を尽くして
 君を自由にするよ  

 嵐が吹き荒れるときには 君の身を守ってくれる場所があって
 心地よい暖炉が君を暖めてくれたらいいね
 だけど何よりも願うのは
 雪が降り始める頃
 君が恋をすること


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★ “Natalie Colev” の “Take a look”
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  I wish you love が入っているCDです
 
画像


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★“Diana Krall” の “LIVE IN PARIS”
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  SwingするPianoとVocalがすばらしい
 
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

I WISH YOU LOVE 〜Natalie Cole〜 John Pool's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる