John Pool's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS SOMEBODY LOVES ME

<<   作成日時 : 2008/06/17 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月25日のPIANO & VOCAL CONCERTの2〜3ヶ月前に、
熱心に通ってきてくださっている“S”さんがこの
「SOMEBODY LOVES ME」をやりたいと言って、楽譜を
持ってこられました。
楽譜と言ってもある曲集からコピーしたメロディーと
コードが書いてあるだけのいわゆる「Cメロ」という
ものでした。
ですのでまずコードを整理して、さらにREHARMONIZATION
(メロディに対して、よりGOODなサウンドに付け直す)して
渡したところ、次のレッスンのときにはこのコードで
すばらしいアレンジをしてきてくれました。
そして、その次の回にはアドリブを1コーラス、2コーラスと
次々に完成。
最後に4小節のイントロとエンディングをつけて、すばらしい
ピアノトリオ用のアレンジを完成させました。
あとはこれを覚えてしまうくらい弾き込んで、4BEATの乗りを
よくするだけ。
コンサートの直前まであれこれ悩んでいたようすでしたが、
当日、すばらしいすっきりとした演奏で皆を魅了しました。

という訳で、アレンジされていない楽譜で、より良い演奏をするには、
まずコードの見直し、そしてメロディをどういう風に歌ってスウィングさせるか、
それからアドリブのフレイズ、それに付ける左手のハーモニーとタイミング、
BACKINGのコード、最後にイントロとエンディング
とやることはたくさんある訳です。

コンサートの後、ボクもこの手順で自分なりの感覚で
ピアノトリオ用にこの曲をアレンジしてみました。
このアレンジしたばかりの2段譜を掲載してみましたので、
興味のある方は弾いてみてください。

SOMEBODY LOVES ME 2段譜pdf はコチラから

今、ピアノトリオ用にアレンジしていて、次回、載せる予定の
曲は(これもある人のリクエストなのですが)、
「ALL THE THINGS YOU ARE」です。
どうぞお楽しみに・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
SOMEBODY LOVES ME John Pool's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる