John Pool's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS − GIFT −

<<   作成日時 : 2007/08/14 23:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

かなり昔、イーディーゴーメという女性歌手が歌った
「THE GIFT」というボサノヴァ系の曲がありました。
歌の好きな方はたぶんご存知だと思うのですが、
これは「愛の贈り物」という意味で、

「私の欲しいものは、真珠の首飾りや
 金の指輪じゃなくて、愛の贈り物」

といった歌詞がついていました。
この「GIFT」には、この他に天から授かった「才能」
といった意味もあり、

“a natural ability to do something”

というふうにEnglish dictionaryには載っています。

音楽の才能であったり、絵の才能であったり、
英語を上手に話す才能だったりするわけですが、
これをたくさん持っている人、そして、少ししか
持っていない人が世の中にはいるわけです。

で、この「GIFT」を宇宙から与えられた人が
人間的に素晴らしいかと言うと、私の経験では
どうもそうではない・・・
この2つはあまり関係がないように思われます。

大切なのは、その才能をどう使うか、
人にために役立てることができるかということ、
人を楽しませたり、夢を広げるお手伝いをする
ということです。

つい最近、トイレの中に一万円札をばらまく人が
いたというNEWSがありましたが、お金のある人は
あまり持っていない人へ、才能のある人はそうではない人に
「PRESENT」する。
これが良いのかもしれませんネ。

江戸時代に「ねずみ小僧」というのがいましたよねぇ。
この人もまたお金持ちの金品を盗んでは、そうでない人達に
お金をばらまいていたそうなのですが・・
(しまった、話がそれてしまった。ちょっと古かったかナ・・・)

そういったわけで、音楽の上手な人もそうではない人も
皆人間は同じ価値を持っています。
その人の「Humanity」(人間性)とは何も関係が
ないということ。

humanity=kindness, respect, and sympathy toward other people

要は自分の好きなこと、やりたいことに向かって突き進み、
努力し、楽しめるかということ。
これが人間の心を充実させ、その人を輝かせるのではないでしょうか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい
− GIFT − John Pool's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる