John Pool's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS スタンダードジャズの中でもっとも長いタイトルは?

<<   作成日時 : 2007/03/14 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Which one has the longest title?

演奏だけする人にとって、曲のタイトルはあまり重要ではないように
思われますが、歌う人にとっては、その歌詞とタイトルは重要であり、
とても関心のあるところであります。
さて、スタンダード・ジャズと言われている曲の中から最も長い
タイトルがついたものをいくつか探してみたのですが、
次の数曲はいかがでしょうか?

■What are you doing the rest of your life?

「あなたの残りの人生をどう過ごしますか?」なんて
リタイヤした人のための歌みたいで書いている本人が
「ドキッ」としてしまったりして・・・

次に行きましょうか。。。

■I'm gonna sit right down and write myself a letter

「(Love letterが来ないので)じゃあちょっと座って自分に
Letterでも書こうか。」と言った少し自虐的な歌。

■It don't mean a thing if it ain't got that swing

これはDuke Ellingtonが作曲した有名な曲で、ご存知のとおり
「スィングしなければ意味がない」といった英語っぽい言い方のタイトル。
そう、PianoでもVocalでもジャズはとにかくSwingしなきゃ・・・

それではもう1曲。

■Spring can really hang you up the most

春がなにやらあなたをHang upするとかしないとか言っている
らしいのですが・・・
この歌は今回の春のPiano & Vocal ConcertでSAKAEさんが
歌ってくれるので関心のある人は彼女に曲のStoryとタイトルの
意味を聞いてみてはいかがでしょうか。とても英語が上手な方
なので、詳しく教えてくださると思います。

てなことを言っているうちに4月8日(日)ミューザ川崎での
Concertがじわじわと近づいてまいりました。
これをご覧になってVocalそしてPianoに少しでも興味をお持ちになった方は
どなたでも入場はFree(無料)ですので、ぜひいらしてみてください。
4:30からPiano そして、6:00くらいからVocal、
最後にFlute, Piano, Bass, Drumsといったカルテットでの演奏が
予定されています。

★ジョン・プール ジャズピアノ・ボーカル教室コンサートのご案内 http://www5d.biglobe.ne.jp/~johnpool/concert/070408/070408muza.htm
★ミューザ川崎(市民交流室)
 http://www.kawasaki-sym-hall.jp/facilities/music_photo.shtml

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
スタンダードジャズの中でもっとも長いタイトルは? John Pool's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる